コラム

COLUMN

基礎工事にはどんな種類があるの?

こんにちは!
広島県廿日市市に事務所を置き、土木工事や外構工事などの建設業を営んでおります株式会社明生建設です。
基礎工事を依頼したいと考えている方の中には、基礎工事の種類が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、基礎工事の種類についてご紹介します。
基礎工事をご検討中の際は、ぜひ参考にしてみてください。

ベタ基礎

基礎工事
基礎工事には、ベタ基礎という種類があります。
ベタ基礎は、現代の日本の住宅において多く用いられている種類です。
家の床下部分全体にコンクリート打設を行う基礎であり、床下のコンクリート部分にまで鉄筋が入れられているという特徴があります。
また、ベタ基礎は建物の重さを地面全体に分散させられる点がメリットです。
更に、地中からシロアリが侵入することを防止でき、地面からの湿気も防ぐことが可能です。

布基礎

布基礎は伝統のある基礎の種類であり、昔から日本の住宅に用いられてきた基礎工事です。
布基礎は、壁に沿ってコンクリートを打設する点が特徴といえるでしょう。
また、布基礎の断面図は縦に逆T字が複数並んでおり、薄いコンクリートを用いてそれを横につなげていきます。
なお、このときに鉄筋は用いません。
布基礎のメリットは、コンクリートの使用量が少ないためコストを抑えられることです。
また、ベタ基礎に比べて縦に長さがあるため、集中的にかかる重量に強い点もメリットといえるでしょう。

明生建設へご相談ください!

バインダーと電卓とボールペン
株式会社明生建設では、基礎工事などのご相談を承っております。
弊社には、これまでに培った豊富な知識・熟達したスキルがございます。
お客様からの信頼にお応えできるよう、プロのチームによる高品質な施工をご提供可能です!
また、弊社は顧客満足度の向上を目指しているため、品質の向上のみならずスピーディーさにも力を入れております。
基礎工事などをご用命の際は、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からのご相談をお待ちしております。

【求人】明生建設では新規スタッフを募集中!

株式会社明生建設では、現場でご活躍いただける新規スタッフを募集しております。
弊社は業務に必要な資格の取得費用をサポートしているため、働きながら資格取得を目指すことも可能です!
ぜひ弊社で、大きくスキルアップしてみませんか?
ご応募につきましては、弊社ホームページの採用情報をご覧ください。
意欲ある方からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。