コラム

COLUMN

知っておこう!基礎工事の役割とは

こんにちは!
広島県廿日市市に本社を置き、広島県から山口県の各地にかけて、土木工事・外構工事・その他さまざまな建設業を承っている株式会社明生建設です!
土木工事の中で重要性の高い工事のひとつに基礎工事があります。
土木工事業者への就職・転職を目指す場合は、基礎工事の役割をチェックしておくことが大切です。
今回は求職者の方に向けて、基礎工事の役割などをご紹介いたします。

基礎工事の役割

人差し指を出す男性
住宅の「基礎」とは、主要構造部を支える土台となる部分の名称です。
基礎部分はコンクリートなどを用いてつくられ、住宅の大きな重量を支えて強度を高め、耐震性を確保する役割があります。
住宅の強度は、本来であれば地盤の強度のみに左右されてしまいますが、堅牢な基礎が設けられることによって、不安定な地盤の場合でも住宅を建てることが可能です。
特に日本は地震が多発する国であるため、基礎工事の役割は非常に大きなものといえるでしょう。

基礎工事の施工例

基礎工事は、重機などを用いて宅地用の地面を掘削するところから始まります。
掘削した場所に杭を打って枠組みをつくり、鉄筋などで骨組みを形成したところにコンクリートを流し込みます。
その後コンクリートがかたまるまで待てば、建物の形状に適した基礎部分が完成です。
また、基礎工事を行うためには専門的な知識・技術が求められ、専門業者への依頼が欠かせません。
仮に型枠の寸法などに狂いがあれば、住宅全体の強度が大きく低下してしまうため、基礎工事を行う業者には優れた技術力が求められるのです。

明生建設へご相談ください!

明生建設は広島県廿日市市の土木工事業者として、さまざまな工事を請け負ってまいりました。
基礎工事・舗装工事・造成工事・法面工事・擁壁工事などを幅広く承っており、ベテランスタッフによる高品質な施工を行っております。
お客様のニーズに沿った丁寧な施工をご提供いたしますので、各種工事をお求めの際はぜひご連絡ください!

【求人】明生建設では新規スタッフを募集中!

給与明細と電卓
明生建設では現在、現場スタッフを募集中です。
弊社は人柄重視の採用を行っており、未経験の方でも熱意や誠実さをお持ちの方であれば歓迎いたします。
もちろん、経験者の方には経験やスキルに応じた優遇をご用意いたしますので、ぜひ即戦力としてご活躍いただければと思います。
少しでも求人に興味を持たれた方は、お気軽にご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。