コラム

COLUMN

土木工事に向いているのはどんな人?

こんにちは!
広島県廿日市市を拠点に、広島県や山口県の各地で土木工事や外構工事、舗装工事、造成工事といった各種建設業を請け負っている株式会社明生建設です!
土木工事業者への就職・転職をご検討中の方にとって気がかりなのは、自分が土木工事の仕事に向いているのかという点ではないでしょうか。
そこで今回は、求職者の方に向けて土木工事に向いている人の特徴をご紹介いたします。

体力がある人

ガッツポーズをする作業服の男性
土木工事は、体力を消耗する作業が多くあります。
さまざまな資材などを運ぶ場面もあるため、腕力や体力に自信がある人のほうがスムーズに働けるでしょう。
また、土木工事は屋外作業がほとんどです。
夏は暑い中で工事を行わなければならないなど、季節の影響を大きく受けるため、体力が求められます。
体力のある人でも熱中症などに気を付ける必要があり、身体のケアを怠らずに働くことが大切です。
このように、土木工事は体力のある人が向いているといえるでしょう。

コミュニケーションが得意な人

土木工事の現場では、複数のスタッフが共同で作業を進めていきます。
一人では行えない作業を一緒に進めていく場面も多いため、コミュニケーション能力の有無は大きなポイントとなります。
報連相を意識して作業に取り組める方は、現場におけるさまざまな作業をスムーズにこなしていけるでしょう。
人と話すのが苦ではないという人は、土木工事に適性があるかもしれません。

明生建設へご相談ください!

明生建設では廿日市市を中心に、さまざまな工事を承っております。
ご依頼頂いたお客様の明るい生活につながる高品質な施工をご提供するため、スタッフ一同で日々技術の研鑽を続けています。
経験と技術に富んだ優秀なスタッフによって、ご要望にお応えする工事を行いますので、土木工事や外構工事などをお求めの際は、ぜひ弊社へご相談ください。

【求人】明生建設では新規スタッフを募集中!

ヘルメットと初心者マーク
明生建設では現在、現場スタッフとして働いてくださる方を募集中です。
経験の有無は問わず、初心者の方には先輩スタッフによる丁寧な指導を行います。
また、経験者の方には別途優遇をご用意いたしますので、やりがいを持って働けますよ!
給与や福利厚生も充実した働きやすい職場です。
採用情報ページをご確認いただき、ぜひ弊社でキャリアをスタートさせてみませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。