コラム

COLUMN

求職者必見!土木工事に役立つ資格をご紹介します

こんにちは!広島県廿日市市に本社を置き、広島県や山口県で土木工事や外構工事、法面工事、擁壁工事といった建設業を請け負っている株式会社明生建設です!
本記事をご覧になられているのは、土木工事業者への就職・転職をご検討中の方ではないかと思います。
土木工事で活躍していくためには、資格の取得が非常に有効です。
今回は求職者の方に向けて、土木工事に役立つ資格を2つご紹介いたします。

技術士

勉強をする男性
土木工事に役立つ代表的な資格としてまず挙げられるのが、技術者としての高い技術力を証明する技術士の資格です。
技術士の所有者は、技術分野のエキスパートとして現場において幅広い活躍ができます。
資格の取得には段階があり、一次試験では実務経験が必要ありません。
しかし、二次試験を受けるためには4年から7年の実務経験が必要になるため、取得できるタイミングは経験を積み重ねてからになるでしょう。
資格取得支援制度などがある業者に就職し、取得を目指していくことがおすすめです。

土木施工管理技士

技術士と並び、土木工事にかかわる資格として挙げられるのが、土木施工管理技士です。
土木施工管理技士は国家資格であり、公共設備の工事やダム、橋、トンネルといったインフラに関する大規模な工事の現場管理が行えるようになります。
大規模な現場では全体の施工を管理する人材の設置が決まっているため、土木施工管理技士所有者はさまざまな場面で重宝されるでしょう。
1級と2級があり、1級のほうがより幅広い現場に対応した資格になります。
より多くの現場で活躍するために、取得を目指してみてはいかがでしょうか。

明生建設へご相談ください!

明生建設では土木工事・外構工事・基礎工事・造成工事やその他さまざまな工事を、広島県や山口県において手掛けております。
お客様のご要望にお応えすることを第一に考えており、あらゆる現場においてニーズを丁寧に汲みとった工事をご提供いたします。
工期厳守かつ品質の高い工事をお求めの際は、ぜひ弊社へご依頼ください!

【求人】明生建設では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
明生建設では現在、現場で働いてくださるスタッフを募集しております。
弊社は、新たな人材の育成に注力しており、これまでに工事経験がない方には丁寧な指導をご用意しております。
また、経験者の方には経験に応じた優遇をご用意しており、資格取得サポートなども整えているため、ステップアップを目指した転職にも最適な職場です。
各種工事の現場で自分の能力を生かしてみたい方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。